【SEKIRO/セキロ】ボス戦『まぼろしお蝶』効率の良い倒し方・戦術・攻略方法【隻狼】

Action, 攻略情報隻狼

このページは『隻狼(セキロ/セキロウ)』の葦名城/城下のボス『まぼろしお蝶』の攻撃パターンや幻の対策などと、効率の良い倒し方と言った攻略方法を紹介した記事となります。

是非『SEKIRO(せきろ)』の攻略の参考の一つとしてみて下さい。

まぼろしお蝶の出現場所

竜泉川端/平田屋敷の隠し仏殿

まぼろしお蝶の攻撃パターン

☆の攻撃は要注意。

☆クイナ投げ(複数パターンあり)
前進斬りかかり
かかと落とし
☆まぼろし
☆蝶
踏みつけ
下段なぎ払い
糸渡り

まぼろしお蝶の倒し方・攻略方法

HPゲージ/2本

回避しながら常に近接戦を意識

お蝶との戦闘は常に密着状態を意識していこう。

離れてしまうとクイナ投げ攻撃がくるので一方的に攻撃されてしまいます。

常に近接戦を保ち、お蝶の攻撃をステップで回避→こちらの攻撃と繰り返し、体幹ゲージを削ろう。

この時に回避ばかりするようではいつまでたっても体幹ゲージが溜まりきらないので、コンスタントに攻撃やジャストガードを狙っていこう。

お蝶もジャストガードしてくるので注意

お蝶にガードをされてこちらの体幹が崩れたら、次のダメージを喰らいやすいのですぐに回避しよう。

また回避をできそうになかった場合、蹴りがきたらジャストガードを、ジャンプしてきたらジャンプ攻撃、クイナ攻撃の場合は防御と有効な技は用意されているので、対応した行動をとりチャンスに変えよう。

お蝶が空中に浮いたら

お蝶が近くで糸を使い空中に浮遊したらジャンプ攻撃をして落とそう。

放置するとクナイ投げなどの厄介な攻撃がくるので注意。

フィールドの柱を有効活用しよう

お蝶戦のフィールドには数本の柱(オブジェクト)が用意されています。

この柱はお蝶の遠距離技を防いでくれたり、お蝶が周りこむため時間を稼げたりします。

体幹ゲージや体力の回復時に便利な場所なので有効活用していこう。

HPゲージ2本目

HPゲージを一本削るとお蝶の攻撃パターンがより激しくなりこちらも攻撃の手を素早くしないといけなくなります。

非常に激しい戦闘になるが、初めに言った近接戦が大事なのは変わらないので何とかお蝶の攻撃ペースに付いていこう。

まぼろしと蝶

HPゲージ2本目に入るとお蝶がまぼろしを召喚してきます。

このまぼろしは攻撃する事で倒す事ができるが、何もしなくても一定時間後には消えます。

もし頑張って全てのまぼろしに攻撃をして消そうとしても、そのまぼろしとお蝶本体の攻撃は一切止みません。

まぼろしは普通に相手をしていると連撃を喰らうリスクが高いので、まぼろしは全て無視して逃げ、消え去るのを待ちましょう。

まぼろしが消える時は光の蝶となりプレイヤーを襲いますので、消えたからと安心せずしっかり回避しよう。


以上が【SEKIRO/セキロ】ボス戦『まぼろしお蝶』効率の良い倒し方・戦術・攻略方法でした。

序盤のボスの中で最も苦戦を強いられる非常に強いボスだがこの鬼門を通らないとのちのち先に進めなくなるので諦めずに挑戦していきましょう。

少しでも隻狼の攻略の役に立てたのなら光栄です。

その他攻略情報一覧

ボス戦攻略一覧はこちら
ストーリー攻略チャート一覧はこちら
スキル・忍び技・義手技・義手忍具など育成要素はこちら
立ち回り・戦術・戦闘のコツ


Action, 攻略情報隻狼

Posted by KT