モンハン×FortniteなARPG『Dauntless(ドーントレス)』が面白くて流行りそう!!

2019年5月23日Action, ゲームノワダイドーントレス

こんにちは。ゲームノワダイ管理人KTです。

今回はPS4.Xbox one.PC.(Switch未定)に配信されたフォートナイトで有名なEpic gamesの基本プレイ無料の新作アクションRPG『Dauntless(ドーントレス)』が非常に面白くて流行るのではないかと思ったのでネットの反応と一緒に紹介していきます。

Dauntless(ドーントレス)のトレーラー

Dauntless(ドーントレス)とはどんなゲーム?

Dauntless(ドーントレス)は、巷ではモンハン×フォートナイト言われており、基本的なゲームシステムはモンスターハンターのような日本における『狩ゲー』のようなものとなっています。もはやほぼモンハンと思っても過言では無いくらいモンハンですw

×フォートナイトと言われてはいますが、フォトナからとった部分はトゥーン調のグラフィックとバトルパスのような課金形態です。また一部銃撃のモーションや武器の振り方などがフォートナイトに似ているかな?といった印象です。

またニーアオートマタやDMCやダークソウルなどの日本のアクションゲームに影響を得たアクション体験となっていて、モンハンよりもスタイリッシュで爽快なアクションとなっています。

そんな人気ゲームの良いとこ取りをした大注目のアクションRPGです。

全モンスター一覧・図鑑はこちら

ネットの反応

Dauntless(ドーントレス)の日本語版はあるの?

Dauntless(ドーントレス)は基本プレイ無料のゲームなので直ぐにインストールする事ができます。

だが日本版は現段階(2019年5月)では配信未定なため、海外アカウントからインストールする必要があります同時に日本語も収録されていないので注意が必要です。

ただ、フォートナイトも半年〜1年程(もっとかも)は海外のみでの配信時期があり、日本でも海外アカウントからのインストールで流行していたため、日本語版も配信されたという経緯があります。またDauntless(ドーントレス)の日本の公式HPでは日本語での説明なため、時期は分からないが日本語版の配信はあるのではないかと思っております。

最後に筆者の感想

モンハンは『モンスターハンターワールド』の発売で新たなステージに入り『狩ゲー』ブームの再来か?と思わせるほどの人気っぷりを見せましたね。ただ現在ではモンハンWが狩ゲーの中では一強状態なので、Dauntless(ドーントレス)が流行り『狩ゲー』に新たな風を吹かして、お互いの競争で技術力を高め合いより良いゲームになれば良いなと思っております。

ただ現段階では、日本語収録がなかったり、少し単調なクエストが目立ったりして流行るとは言い難い……

でも狩ゲーという一定数ファンがいるジャンルであり、フォートナイトで培ってきた細かなモーションなど素材がかなり良い感じなのでアプデ次第ではフォートナイトに続く人気ゲームになるのでないかと予想しています。

また個人的にはDauntless(ドーントレス)はよりスタイリッシュなアクションやスキルによる必殺技のようなのものあり、モンハンとはまた違った面白さを感じたので、フォートナイトをここまで流行らせたEpic gamesならモンハンとの良いライバルとなる事を期待します。


以上がモンハン×FortniteなアクションRPG『Dauntless(ドーントレス)』が面白くて流行りそう!!ネットの反応

2019年5月23日Action, ゲームノワダイドーントレス

Posted by KT